英語が話せなくても海外旅行ができる!

20代独身女。英語が話せないけど、海外に1人で行っちゃいます。

ドイツ・ポツダム①

2016年3月に5泊7日でドイツのポツダムにいってきました!


ポツダムは、あまり有名な観光地ではないですよね。
なぜポツダムに行ったのかと言うと、
友人がポツダムに住んでいる友人に会いに行くというので、
一緒に行きたい!と、ついていっちゃいました。(ちなみにポツダムに住んでる方とは初対面で、私とても邪魔者です笑)



スイス航空のチューリッヒ経由でベルリン・テーゲル空港まで、約15時間のフライト🛫
前の席、双子の赤ちゃん。。。
ひたすら泣いている。ひたすら寝れない。
私も泣きたい。


赤ちゃんのママ、
爆睡している。強者。。。
世の中のママは毎日こんな感じなのですかね、大変だ。



現地時間の夜に空港に到着しました。
ポツダムに住んでる友人(以下Aちゃん)が空港まで迎えにきてくれて、ポツダムまで🚗
邪魔者がついてきたのに、Aちゃんはとても良くしてくれて感動!


遅い時間に着いたので、
その日は夕飯を食べに行って、就寝しました。



店がほとんどしまっているので誰もいません。



ブランデンブルク門。
ベルリンにあるものよりも古いものだそうです。