英語が話せなくても海外旅行ができる!

20代独身女。英語が話せないけど、海外に1人で行っちゃいます。

自転車でポツダム観光 ドイツ・ポツダム④

ドイツ2日目です。


ほんとはこの日、ドレスデンまで足を伸ばそうかと考えていました。


ただ、1人で列車のチケット買えるのか、昨日のように迷子になったらどうしようか、そもそも移動距離が長く時間もかかるので行く
としたら早起きしなくてはいけない。



明日、早朝に起きれたら行こう!
と決断し、アラームをかけずに寝ました。(一応起きる気持ちは少し残ってました笑)



そして翌朝、案の定ゆっくり起き、ゆっくり支度して、ホテルで自転車を借り、のんびりポツダム観光に向かいました!


自分の気持ち次第で、勝手に予定を変えても、嫌な気持ちをする人がいないのが、1人旅の良いところだと思います。




この自転車、鍵しめても動かせちゃって困りました(笑)
途中でどこに置いてきたか忘れちゃって、絶対盗まれたと思いましたが結局無事でした(笑)


出発♪



市内の一番栄えているところ
ごはん屋さんやお店がいっぱいありますが、この日は日曜日で大体のお店はお休み。




人も全然いません



こういうお店はちらほらとありました。




昼のブランデンブルク門



ポツダムの観光名所、サンスーシ公園へ🚲



とにかく広い!
そして天気が良い!
3時間ほど滞在していました。





静かでのどか。




こうゆう大きい宮殿のようなものが、歩いているとおもむろに出てくるのがすごい。



そして再び中心地へ


ここでお昼ご飯にホットドックを食べました。



ドイツに来てから初のソーセージ!
おいしい!パンが硬い!


色々種類があり、パネルを指さしてこれ!と伝えたのですが、
店員さん側からはパネルが見えず、うまく伝わりませんでした。
そしたら私の前に買っていた、長身イケメン(顔はみてないため予想)ドイツ人男性が、私のかわりに店員さんにドイツ語で伝えてくれました!
この間5秒ぐらい


さりげなさすぎて!


スマートすぎて!


素敵ーーー!


当たり前のように親切をし、さっさと去って行ってしまったのでお礼も言えなかった。






目に入る建物がすべてかわいい。




看板もかわいい。



よく飛行機雲をみつけました。





オランダ地区をちらり。
均等に建物が並んでいて、窓の色も数も揃えられてて、絵本の中の1ページが飛び出してきたような可愛いらしさでした。



ツェツィーリエンホーフ宮殿をみに新庭園へ


バカでかい!


サンスーシ公園のように入口が至るところにあるのですが、
宮殿につくまでに時間がかかりそうだし、もうすぐ日が暮れそうなので迷ってもと来た入り口に戻れないと大変だと思い、
入っていった入口近辺を徘徊してホテルへ戻ることにしました。



そろそろホテルにつくかな〜と思ったころ


右に



左に



同じ建物が続く場所に辿り着きました。


走っても走っても同じ建物しかみえない。。。



キツネに化かされたかもしれない。



そう思うほどの、突然の異空間でした。
不安な気持ちをかかえてひたすら真っ直ぐ走ると、同じ建物群を抜けたところにホテルが!!


どうやらバンガローがたくさんある地帯だったみたいです。


統一感すごすぎて1つの街みたいになってましたけど、ただのバンガロータウン(笑)



そしてホテルに着き、ゆっくり休みました。


とても充実した1日。



市役所だったかな?
観光名所とかではないのと、思うほど立派。
こんなすごいところで、普通に働いている人がいるのか・・・。